トピックス 2024.03.15

がん保険について②〜終身がん保険のメリットとデメリットとは〜

がんはいつ訪れるかわからない病気ですが、年齢が上がるほど罹患リスクは高まります。

そのため、長期的なリスクに備えていきたいと考える場合に、高齢になっても保障を受けられる終身がん保険を検討する方も多くいらっしゃいます。

まずは、終身がん保険の主なメリットとデメリットを具体的にみていきましょう。

それぞれについて、詳しく説明します。

メリット1:がん保障が一生涯続く

終身がん保険のメリットは、被保険者が生きている間は一生涯がんの保障が続くことであり、年齢が上がるほどがん罹患率が上昇する傾向があるため、保障が継続される点が挙げられます。

一方、定期がん保険は保障期間が10年や20年などあらかじめ決まっており、保障期間が限定されます。

保険期間終了後は必要に応じて更新が可能ですが、保険料等は再計算となります。

メリット2:保険料は加入時から上がらない

終身がん保険は一生涯の保障が続き、加入時の保険料を払い続けることで、保険料が上がることは原則としてありません。

一方、定期がん保険は保険期間が定められており、更新時の年齢と保険料率で保険料が再計算されるため、保険料が上がる可能性があります。

メリット3:長生きリスクに備えやすい

日本人の平均寿命の増加と共に医療費の支出も増え、高齢になるほどがんの罹患リスクが上昇します。

そのため、長生きするほど医療費が生活費を圧迫する「長生きリスク」が高まります。

終身がん保険は一生涯の保障があり、長生きに備えておけるものですが、

がん通院給付金:がん治療のための通院で受け取れる

など、入院を条件とせずに給付を受けられる保障があるかどうかをしっかりと確認しておくことが大切です。

加入や見直しを検討する際には、通院による治療でもしっかりと保障を受けることができるかを確認するようにしましょう。

新着記事

カテゴリー